シルバーハウスグループ

丹波市のデイサービス、訪問介護のシルバーハウスグループ 丹波市/兵庫県

RSS 2.0

やわらかお餅

今日は年に一度の餅つき大会でした。
ご近所の方にもお手伝いいただき、無事に終了いたしました。
ご協力、ありがとうございました。

目の前でつかれる杵つき餅を、利用者の皆さんにも丸めていただきました。
慣れた手つきでくるくるとたくさんのお餅ができあがりました。
丸もちは新年のお雑煮に使わせて頂きます。
今日はあんときな粉とをまぶした小餅を召し上がっていただきました。

これからの季節、お餅は食べたいけどのどに詰まらないか心配・・・
という方にお勧めのレシピを紹介します。

やわらか餅
・ご飯  100g
・水   150cc
・アガー 小さじ1/3
(寒天やゼラチンでも作れます。)
これを弱火で15分ぐらい炊いてお粥を作り、混ぜてご飯粒をつぶします。
これを冷ますとプルンととしたお餅のようなゼリーのような食感になり、嚥下障害のある方にも召し上がっていただけます。

また、冷ます前のつぶしたお粥に餅粉を加えてレンジで少し加熱すると、もっと餅の食感に近づきます。
個人の状態に合わせて餅粉の分量を加減すると、「ちょっとお餅は心配」と思われる方にもおいしく召し上がっていただけます。
よければ一度お試しください。
このレシピでわかりにくければ、シルバーハウスいそうにご連絡ください。
IMG_4339

IMG_4360

OFF
admin