シルバーハウスグループ

丹波市のデイサービス、訪問介護のシルバーハウスグループ 丹波市/兵庫県

RSS 2.0

避難訓練

地震発生時を想定した避難訓練を実施しました。 素早く机の下で身を守る方もいらっしゃいました。 防災頭巾や、枕、座布団を使用して頭を守りながら、落ち着いて避難していただくことができました。

OFF

食中毒予防及び蔓延防止の講習会

H30.4.11(水) シルバーハウスいそう所内にて、シルバーハウスグループ合同での食中毒に関する講習会がありました。いそう勤務の管理栄養士の足立美樹さんに講師をして頂きました。 日頃の手洗い方法の必要性を再確認したり、家庭での菌を所内に持ち込まないための原則などを教わりました。

OFF

救命救急講習会

去年に引き続き、丹波市消防の方が救命救急の方法をシルバーハウスグループの職員に教えて下さりました。 心肺蘇生法のガイドラインは5年毎に改正されているとの事で、最新の情報を分かりやすく人体模型を使いながら説明され、職員1人づつ実戦いたしました。 AEDの使い方や命を救う心肺蘇生の方法を身につけようと、真剣に取り組むことが出来ました。

OFF

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 新年の書き初めに皆様も挑戦され、力強い筆使いを披露して下さりました。

OFF

敬老の日イベント

日頃の感謝を込めて 本日は敬老会を行いました。 お昼のメインは 敬老の日寿司。あったかすまし汁と共に。 午後からは敬老の日イベント。敬老の日にちなんだ話しから始まり、チーム対抗 芋掘りゲーム。勝負事は真剣そのもの。 炭坑節に合わせて 職員の踊りも披露。飛び入りで踊りの好きな利用者様も輪に入られ、皆様の笑顔も踊りだすようでした。 最後はビンゴゲーム。縦横斜めの穴が開いた利用者様は「ビンゴー」と元気よく、順番に景品を選ばれました。 これからも元気で過ごしていただけるよう、職員手作りの健康長寿亀を想いを込めてプレゼント致しました。

OFF

トライやるウィーク

6月5日から9日までの5日間、市島中学2年生の男の子1名と女の子2名が、職場体験に来てくれました。 ご利用者様をお出迎えする元気な挨拶に始まり、一緒に体操をしたり、コミュニケーションをとったり、日に日に慣れてきて 大きな声が出せるようにもなりました。職員と共に炊飯器でつくるパンケーキ作りにも挑戦され、ご利用者様も喜んで召し上がられました。 自宅でご利用者様が喜ばれる曲を練習して、素敵な歌声を披露してくれた生徒もいて、職員も驚かされました。「あの子えらいな〜」とご利用者様も関心されていました。 最終日は 自らクイズやゲームを生徒が考えてきて、レクリエーションを進行から全て行ってくれました。「私もあんな頃にもどりたいわ〜」とご利用者様も笑顔で参加されていたのが印象的でした。

OFF

藤の花見学

春日町の野上野にある桂谷寺へ 藤見学に行きました。 昨年にも増して長く伸びた藤の花房に ご利用者様も 大変喜んでおられました。 満開の藤棚の下で記念撮影会♪ 白い藤や シャクナゲの花も 綺麗に咲いていました。

OFF

交流会♪

今日は鴨庄小学校2年生の子供達が、交流会に来てくれました。元気いっぱいの8名の歌声や ピアニカ演奏に ご利用者様の中には 涙される方も いらっしゃいました。名残惜しそうに手を振られるご利用者様の姿が印象的でした。

OFF

いきいきフェスタ見学

今日は 午後から、ライフピアいちじまへ いきいきフェスタの作品を観に行かれました。 シルバーハウスいちじまのご利用者様が作られた作品の前で記念撮影されたり、色々な展示物をご覧になり 大変喜ばれていました。

OFF

秋の味覚

本日のお昼ご飯は、枝豆ご飯に すき焼き風煮、青菜のゴマ和え、もやしの酢の物、お味噌汁、デザートには柿でした。食欲の秋、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

OFF