シルバーハウスグループ

丹波市のデイサービス、訪問介護のシルバーハウスグループ 丹波市/兵庫県

RSS 2.0

5月の壁飾り②

藤の花飾りを製作されました。 細長く丸めた段ボールに絵の具をつけて、スタンプを押す要領でポンポンポンと色をのせていきます。紫色や白色だけでなく、色とりどりの素敵な藤が完成しました。 シルバーハウスいそうの藤は今が見頃です。 〈製作の様子〉

OFF

5月の壁飾り①

端午の節句にちなみ、こいのぼりの製作をされました。紙粘土をこねて、丸めて…懐かしい手触りに、昔よく粘土で遊んだことを思い出したという声もありました。 色鮮やかに、ぷっくりとした可愛らしいこいのぼりが完成しています!

OFF

山椒のお掃除

皆さん慣れた手つきで、あっという間に山椒のお掃除をしていただきました。昼食時に、佃煮にして召し上がっていただく予定です。

OFF

見事な力作です!

シルバーハウスいそうの作品をご紹介します。 配色など、皆さんそれぞれの案が合わさった、素敵な貼り絵です。 〈2018年の干支、戌〉 約110cm×110cmの大作です。所内でひときわ目立っています。 〈金太郎 ~端午の節句~ 〉

OFF

避難訓練

地震発生時を想定した避難訓練を実施しました。 素早く机の下で身を守る方もいらっしゃいました。 防災頭巾や、枕、座布団を使用して頭を守りながら、落ち着いて避難していただくことができました。

OFF

食中毒予防及び蔓延防止の講習会

H30.4.11(水) シルバーハウスいそう所内にて、シルバーハウスグループ合同での食中毒に関する講習会がありました。いそう勤務の管理栄養士の足立美樹さんに講師をして頂きました。 日頃の手洗い方法の必要性を再確認したり、家庭での菌を所内に持ち込まないための原則などを教わりました。

OFF

救命救急講習会

去年に引き続き、丹波市消防の方が救命救急の方法をシルバーハウスグループの職員に教えて下さりました。 心肺蘇生法のガイドラインは5年毎に改正されているとの事で、最新の情報を分かりやすく人体模型を使いながら説明され、職員1人づつ実戦いたしました。 AEDの使い方や命を救う心肺蘇生の方法を身につけようと、真剣に取り組むことが出来ました。

OFF

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 新年の書き初めに皆様も挑戦され、力強い筆使いを披露して下さりました。

OFF

敬老の日イベント

日頃の感謝を込めて 本日は敬老会を行いました。 お昼のメインは 敬老の日寿司。あったかすまし汁と共に。 午後からは敬老の日イベント。敬老の日にちなんだ話しから始まり、チーム対抗 芋掘りゲーム。勝負事は真剣そのもの。 炭坑節に合わせて 職員の踊りも披露。飛び入りで踊りの好きな利用者様も輪に入られ、皆様の笑顔も踊りだすようでした。 最後はビンゴゲーム。縦横斜めの穴が開いた利用者様は「ビンゴー」と元気よく、順番に景品を選ばれました。 これからも元気で過ごしていただけるよう、職員手作りの健康長寿亀を想いを込めてプレゼント致しました。

OFF

トライやるウィーク

6月5日から9日までの5日間、市島中学2年生の男の子1名と女の子2名が、職場体験に来てくれました。 ご利用者様をお出迎えする元気な挨拶に始まり、一緒に体操をしたり、コミュニケーションをとったり、日に日に慣れてきて 大きな声が出せるようにもなりました。職員と共に炊飯器でつくるパンケーキ作りにも挑戦され、ご利用者様も喜んで召し上がられました。 自宅でご利用者様が喜ばれる曲を練習して、素敵な歌声を披露してくれた生徒もいて、職員も驚かされました。「あの子えらいな〜」とご利用者様も関心されていました。 最終日は 自らクイズやゲームを生徒が考えてきて、レクリエーションを進行から全て行ってくれました。「私もあんな頃にもどりたいわ〜」とご利用者様も笑顔で参加されていたのが印象的でした。

OFF